Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざわわざわわ


なんだかんだで3ヶ月もあいてしまいました。
見ていてくださった方ごめんなさい。

北海道はもう秋の涼しげなお天気となっておりますー
夏が恋しいなぁ
猛暑のところに居る方ごめんなさい。


仕事はまだ続けていますよー
ようやく5カ月というところでしょうか。
なんだかんだありつつ…。
イラッとする時も、楽しいなぁと感じるときもあります。


仕事をしだすと
当たり前だけど自分1人ではないから、
ムカツクことや心乱れることがありますよね。
それは「職場」で「仕事する人」と関わって生きているからなんだけど。。


最近こころがささくれだっていて、ざわざわしています。
普段あまり怒る性格ではないのですが、
新しい先生にイライラしてかなりきつめの言葉を言ってしまいます。

車内で2人になると、私のイラスイッチがONになるようで。
とにかく話がくだらない。。
どーでもいい話を何十回も言われると、相槌を打つのもめんどうになり。
彼が面白いと思うこと、興味を持っていることに
私はまるで興味がないので、頼むから黙って静かにしていてくれ…
と思うことしばしば。

これが事務所とかで何人かで話していると逃げ道がいくらでもあるし、
その先生がおかしなことを言ったりしていても
一緒に「何してんの?」って笑えることもできるけど。。

2人きりって!
彼がボケても突っ込む気が起きないほど笑いのセンスが違うんでね。


「彼と車内で2人で移動」という状況が気が重すぎて
朝からだるくなったりしています…

どーしたらいいものかと色々考えるんですが、
『運転に集中したいので、仕事以外の話はしないでもらえますか』
とか言ったら、やっぱり独りよがり過ぎですよね…?

先生にしたら「楽しく話したいのにイライラしていていやだな」とか
人間関係ってお互い様だから、私が迷惑かけていることもたくさんあるのに。。

でも、ざわざわが止まりません。
休日なのにこんなブログを書いてしまうくらいに…。

海が見たい…
静かな湖が見たい…
流れている川が見たい…


そんな先生は落ち着きのない50代です。
3ヶ月経ったら慣れるかな。。。
スポンサーサイト

5000をこえて


いつのまにやらカウンターが5000を超えていて、
覗いてくださっている皆様に感謝、感謝でごさいます。

このブログに引越してからもう4年目に突入しました。
それまでは1年ずつでアドレスを変えたりと落ち着きがなかったので、
ここまで続けられたのはとても嬉しいです。

これからもぼちぼちの更新になると思いますが、
気持ちを新たに、またよろしくお願いいたします。


今日で1月も終わりと時はびゅんびゅん過ぎ去っていきますが、
皆様にはどうぞ元気でお変わりなくお過ごしくださいませませませ。

では、また!

秋の朝は、とても眠い。


みなさん、お久しぶりです。
また2カ月あいてしまいましたが、みなさんはお元気でしたか?
私は、元気でしたが、さいきん色々迷っています(いつもだけど)。

タイトルについて。
最近、ほんとに朝起きられなくて、平気で12時とか14時とかに起きてしまいます。
夜寝るのが遅いというのもあるけど、なんだかハリがなくだらだらとしてしまい。

…秋だから?
生活リズムつけんといけんなぁ。。


さて、悩んでいることというのは、やっぱり仕事のことです。
この間、父に
「今後のこととか考えている?いまのままでは、漂流しているようで心配だ。」
と言われて。

現在10月から短期(3か月)のバイトの結果待ちでいますが、
父が言うのは
「今やるべきなのは、とりあえずの仕事をするのではなく、
 今後の方向性、これからにつながることをどうするか、
 じっくり腰をすえて考えたら?」と。

深く、悩んでしまいました。。

「長く続けられる仕事」
「すぐには仕事として成り立たないけれど、ライフワークになるようなこと」
を最近は特に考えていましたから。

それでも現実の生活を考えると仕事をせねば、だし、
私も仕事をしたい、社会参加したいと思っていて。

幸い、新しい薬が効いているようで、以前より落ち込むことが少なくなり、
だるさや億劫なのはまだあるけど、波も少しずつ穏やかになっているようです。

その矢先の根本的な問いだったので、また迷い始めてしまいました。

父はこうも言っていました。
「自分ひとりで考えていたって見つからないよ。
 自己分析なんてしてもしょうがない。
 外に出て、いろんな人と話して、きっかけを探さないと。」


父の言うことはわかります。
ただ、私はまだその方法がわかりません。

どこに行き、誰と、何の話をするのか?

みなさんは、なにかヒントをお持ちでしょうか?

・私はこのようにして、長く続けられる仕事を見つけられたよ
・転職にあたって、こういう場所に行ってみたよ、こんな人に話を聞いたよ
・こういうことがきっかけで転職したよ
・自分の興味あることは、こういうふうにして見つかったよ

などなど。
そもそも「仕事に対する考え方」が色々あることを承知で、
たくさんの方の意見を聞かせてほしいです。
どうか、よろしくお願いします。

2012


2012年が幕を開けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

気づけばこのブログも5年目に突入。
休止していたり、最近は1~2カ月に1度というスロペースですが、見に来てくださる方達を励みにして、今年もぼちぼち気持ちや出来事をつづっていけたらと思います。


さて、今年に入ってから、なんだか自分も含め周囲がめまぐるしく動いています。
2月、3月に挙式とパーティを控えていることもあり、準備が本格化。
それに仕事のこともからんできて、気持ちがうまく整理できない日々でした。

ここらで、一旦落ち着きたいなー。
整理することは整理し、まだ固まらないことはそのままにして。
具体的な動きを1つ1つ進めていくのが肝心ですね。。

気持ちが乱れているとブログにも手をつけられないのですが、
あえて書くことで消化できることもあるでしょうしね。
今日は書けてよかったな。


ところで、お正月は夫の実家でした。
親戚の方たちとのお食事もあり、新妻(!)には緊張と気疲れもありますが、なんとか楽しく過ごすことができました。
念願の箱根駅伝観戦も楽しかった!
いまでも旗を飾ってあります。

来年はどこでどんなお正月かな。
また楽しいお正月を過ごせるように、今年一年もコツコツとゆるゆると過ごしていきたいです。


それでは、また!
めざせ正月太り-2kg減~

社会の窓が全開だった(それも2回も)。

みなさま、おばんです。
今日は仕事中に社会の窓が全開だったことを記念として、ブログを書きたいと思います。
もちろん「窓」は慌てて閉めましたが。。


社会の窓…
社会の窓…


一見、この言葉を聞くとプッと笑いたくなる感じですが、
意外と深い言葉なんじゃないかーと、考えていたのですよ。


1年前の私は、社会(世間)への窓が開かれていたのか、と。
2年前はどうだったのか、と。


25の年に病気になり、普通に仕事に行くのが難しくなってから、
1年1年いろいろなことが起こります。

昔、職場の先輩に「女は25過ぎたら1年1年がめまぐるしく変わるよ」と教えられましたが、
本当にそうだなぁ、と年々実感しています。


男の人はどうなのかなぁ。
30代はどうなのかなぁ。


個人的なテーマでいうと、
25:燃え尽き
26:無気力
27:逃亡
28:休息&覚悟

という感じ。
もちろん一言では言い表せないけれど、それは誰でもおんなじだと思う。


29はどんなんになるかなー。
「肉」の年だと言う人もいるし、ある友人は「福の年」だと言ってくれた。

「福の年」…いいね!
「肉」もいいけど。肉食いたいね。


私ははやく「30」になりたい。
そしたら、また「0」からスタートできそうな気がする。単なる野生のカンだけど。
それまではあと一年あるから、
20代後半のモヤモヤ感の集大成(醜態性)として、
この「みそか」な気分を楽しんで味わっていこうと思います。


GOGO!29!
I can feel.


Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。