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減量… ではなく、減薬


減量もめざしてはいるんですが、まだなかなか。
30過ぎると痩せにくくなりますねぇ。

今回は減薬についてです。


先月から、投薬が始まって1年後でやっと減薬が始まりました。
その前から通院は2週に1度からひと月に1度のペースになり。

まずは、抗うつ薬からの減薬。
夕食後分を1日おきにして様子をみてから
今度は夕食分なしの朝のみとなりました(必要なら予備を飲む)。

気分安定薬の方はまだ減薬にはならなさそうですが、
まずは第1歩として始まっています。


よくテレビとか本とかで、
うつ病は薬をちゃんと飲んでしっかり休めば
6か月で良くなりますとか言ってますけど、
自身を含めそんな人は1人も見たことないです。

よほど早期に通院してる人なのかなぁ。
うつ病になられる方で、そんな早期に病院に行く方って
そういないような気がするんですが。
我慢して我慢してやっと…というイメージ。

まぁ早めに治るにこしたことはないですよね。

私も最初の「何かへん…」と感じてから、丸6年。
思いがけず長いお付き合いとなりました。


この流れを維持していければいいなぁ。
投薬や通院をつづけていらっしゃる方への祈りもこめて。
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病と薬

みなさま、こんばんは。
お久しぶりです。
梅雨明けもはじまり今年の夏が来ましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
私は、引越しの片付けやらで新婚旅行①やらでバタバタとしておりました。

今回は、普段あまりブログ上では話さない、自分の今の体調と治療の様子について書きたいと思います。
ですので、そういう話はそんなに興味ないなーという方は無理しないでくださいね。


私は調子が悪いとき、よく同じ精神疾患で悩んでいたり治療中だったり、あるいは良くなって社会復帰されている方のブログを読みます。
また、2ちゃんねるなどの掲示板でもメンタルヘルスの話題のページを覗いたりします。携帯で。

それは、どうにも気持ちが苦しくて、かつ人に相談する気力もないとき。
パソコンの前に座るのも無理で寝たきりになっているとき。

同じような現状に苦しんでいる方、闘っている方、良くなった方の話に救いを求めて。
また、治療の記録や使っている薬を参考にしたり、自分と照らし合わせたりなど。

個人差が大きい病ですので私とまったく同じ症状の人はいませんが、
それでもどこかで同族意識を持ちたかったり、同じ気持ちを共有したかったりするのでしょうね。。

そこで、これまではブログが暗くなるかなーと今まで公開していなかったことも、
私が日々助けられているように、このブログをたまたま見て参考になる方もいるかなと思い、今の現状と使っている薬について、これからちょくちょく書いていきたいなと思います。


前置きが長くなりましたが…

今は、もしかしたら病名が変わるかもしれない、という状況です。
主治医ははっきりしたことはいいませんが、
どうも単純な「うつ病」ではなく、「双極性障害Ⅱ型(昔のそううつ病の軽めの方)」ではないかと。

2008年4月に治療を初めてから5年。
途中、通院も薬もない期間が2年程ありましたが、べつに治ったわけではなく仕事を辞めてそのストレスが減ったことと北海道を離れていたこともあってでした。
その期間も、自分では認めたくはなかったのですが、色々な要因でストレスを感じてまた症状がでてきたり、というのはよくありました。

そして今年の1月に、前のバイト先の店長からのパワハワやヒステリックな罵倒などでまたぶり返してしまい、通院を再開しました。

3か月くらいは通常のうつ病の投薬で様子をみていたのですが、

・ときどき家族や知人と激しい言い合いになったこと
・たまに多弁になること(睡眠不足が影響?)
・私の場合は2週間サイクルで、調子が悪くほどんど寝たきり&引きこもり状態になるときと、
 活動的で友人と遊んだり家事がこなせたりする時の2種類あること
・発症から5年でもなかなか調子が安定しないこと
・通常のうつ病の薬ではそんなに効いている気がしないこと

などが出てきて、主治医と相談の上「気分安定薬」というのを新たに試しているところです。

ということで、現在の薬は、

朝夕2回
・ソラナックス  0.4mg
・ジェイゾロフト 25mg
・ラミクタール  25mg(気分安定薬)

頓服
・ワイパックス 0.5mg(不安感がある時:うつ状態)
・エビリファイ 3mg(落ち着かずバタバタする時:そう状態)

不眠時
・デパス    0.5mg
・レンドルミン 0.25mg

を飲んでいます。
新しい薬のラミクタールは徐々に増やさないと副作用が強いらしく、最終的には100~200mgまでいくのでは…と思っています。
7月に始めたばかりなのでまだ効果は実感できていませんが、少しでも気分が安定してまた安定して働けるようになれればな、と思います。
目標は週5日・8時間勤務ですが、まだまだ、ゆっくりゆっくり、ですね。

あと、活動できる期間はついつい寝たきりだった時の挽回をしようとして、
無理して掃除したり買い物・料理と詰め込みすぎるらしく(今まではそれが普通の状態だと思っていた)、
それも調子の波を大きくさせる要因になっているということで、
調子がいいときでも60~70%の力で抑えて行動をセーブするように言われています。

これがなかなか難しいんですが…、
気になったことも
「明日やる」
「少しずつやる(一気にやらない)」
「休憩をこまめにとる」

を心がけるように努力中です。。
なんだか長くなりましたが、今度また経過をつづっていきたいと思います。

それでは、また!


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プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

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