FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出戻りなんぞ


28日に引っ越したばかりなのに、30日に戻ってきちゃいました。
大樹町に。今日の昼、またすぐ登別に帰るんですが。
夕方5時に思い立って、5時半に家を出て、夜の9時半に着きました。
下道ぶっとばして4時間!最速かもしれません。

まんじゅう父が、ホタテの炊き込みご飯とお味噌汁を食べさせてくれました。
んで、ショートケーキも半分こしていただきました。
父ちゃん、ありがとう!んまかった!

今回の帰省は、タイヤの履き替えとのこりの荷物を取りにきたのだった。
朝早くにとりかからねば。
やっぱ胆振と十勝って遠いね!雰囲気もなんか違うし。
しかし36号線の海沿いの道はいいぞ。
夕暮れどきだったのでグラデーションが虹色できれいでした。


して、新居の話。

2万5千円にしてはリフォーム(?)の甲斐あってかきれいだし、
間取りがちょっと変だけどなかなか住みよい部屋でごさる。
泊まりたい人募集中!
なにしろまったく新しい土地はさみしいのなんのって。
最初はしょうがないけどね。

遊びにいらしたら、温泉とマリンパークニクスと伊達時代村とクマ牧場に行きましょう。
ニクスは新しく「マンボウ館」ができたらしいよ!
マンボウかわいっすよね~ 漂うのをずっと見ていたいな。


んで、発疹の話。

なんか緊張からか新しいことだらけストレスからか、
体の左側にだけ3つほど発疹がでました。
蚊にさされたみたいの。かゆくはないけど、気になる。
ストレスがかかるとすぐ体にでるのもどうなんだろうか。
でも体からの印と思えば、便利な体なのか?

とにかくリラ~ックスが大事です。
はやく図書館を見つけたい!海に行きたい!
しかし片付けが!仕事もはじまるし!うひー
まぁ、なんとかなるでしょう。ぼちぼちいきます。


ほんで、歓送迎会の話。

29日の夜に早速飲み会がありまして。
ボランティアさんが多い職場なので、総勢40人ほどの大宴会になりました。
とってもアットホームで暖かいところなので、交ぜていただけるだけでありがたい。

2時間ずっと挨拶まわりで、ひたすらお酒をつぎ、飲み、話し。
お鍋とかお刺身とかおいしそうなものいっぱいあったのに、
ほとんど何も食べられなかった…がびょん
でも、とても楽しかったのでとてもよかったです!
2次会も盛り上がったし!
次の日は午前中いっぱい二日酔いで死んでました。
やっぱビールと日本酒のちゃんぽんはヤバイ。
しかしあの日本酒はうまかった! 


最後は、リサイクル屋のおっちゃんの話。

冷蔵庫と洗濯機を探していたのですが、
土地カンが何もないので最初はハードオフに行ったのですね。
したらば中古なのに、2つで3万円となかなかお高い。
しかし、できれば早くほしかったので買うことにしました。
当然運べないのでお店に頼んだら、なんと1点につき2千円取ると言うじゃないですかっ
2つで4千円…。
しかも業者に頼むから2日後になり、時間は選べないと言われ…。

さすがに温厚な私も物申したかったですが、小心者なので言えず。
とりあえず取りおきにしてもらい、家路を急ぐと…
交差点で目にとまったリサイクル屋。冷蔵庫と洗濯機が表に出ている…。
な、なんと2つで1万円!
しかも店のおっちゃんが凄くいい人で、すぐ運んでくれてしかも配送はタダ。
世間話などいろいろして、楽しませていただきました。
ハードオフの方をやめにしたのは言うまでもありません…。
おっちゃん、ありがとう!やっぱこれからは個人商店の時代ですな。
そういう面白いお店、いっぱい見つけていきたいなと思いました。


まぁそんなこんなで、生活もなんとか整いつつあり、
新しい職場もいい人たちがいっぱいいて嬉しいし、
なんとか4月から仕事をはじめられそうです。

思えば、去年の12月末に退職し、
1月末に高知を離れ、
2月末に就活をはじめ、
3月末に引越しです。

どんだけ目まぐるしいのか。
これからはできるだけ落ち着いていきたいです。
どうか長く働けますように。
新しい自分に出会えますように。なむなむ。

それでは、今度こそ、しばしのお別れ。たぶん。
では、また!おやすみなさい。

スポンサーサイト

サヨナラ武道館


3月31日は、チャットモンチーの初・武道館ライブを聴きに行く日でした。
でも就職が決まったので、さすがにその時期に東京にいることはできず、
ほんとうにほんとうに悔しいし残念だけど、
今回は遠くから彼女たちの活躍を祈りたいと思います。
チケットを譲った方にも、「楽しんできてくださいね」と恨みにも似たメッセージを書いたりして。

ほんとうに行きたかったんだ。
彼女らの音楽を肌で感じて、聴いて、そしたらこの先もがんばれる気がしたんだ。

最終の新千歳行き飛行機で帰ったら間に合うか、とか真剣に考えたけど
あまりにもバタバタなのであきらめました。

きっといつか近いうちに札幌でライブやってくれるさ!と思って。
もしかしたらライジングサンに来てくれるかもやし。
しかし私は忙しい時期なので行けるのか…?なんとか調整して行きたいなぁ。


私の中で、気分転換として大事なことがわかってきました。
ライブに行くのもその一つ。
あとは読書や映画を見に行くこと。んで温泉かな。そして友達と飲むこと!
NO 酒, NO 私!

そういう日々の楽しみを自分から遠ざけないよう、
これからの暮らしをすすめていきたいです。


ということで、明日の朝大樹町を出発です!
外では雪が降っています。
車で荷物満載して行くので、道が凍らないよう祈るばかりです。

いまは実は引越し準備の真っ只中。
飽きたのでブログ書いてます。もうすぐお昼にしようっと。


今度はまた一人暮らしで、テレビもパソコンもない日々です。
しばらくはまたブログの更新が滞るかもしれませんが、
スキを見てまた書きはじめたいと思っています。
よければ、気長におついあいくださいませ。


それでは、こわいけど楽しみにして、行ってきます!
みなさんも、行ってらっさい!
登別で、現実でも会えることを楽しみにしています^^
では、また!

バックホーム

ただいま。大樹に帰りました。
東京楽しかった。
おばあちゃんと叔母さん夫婦に、久しぶりに会えました。

おばあちゃんは足が悪くて、私が支えていっしょに歩くと喜んでくれました。
ずっと離れて暮らしているので、お互い知らないことがあまりにも多い。
年に一回くらいは顔見せてあげたいなぁと思いました。
そして長生きしてくださいね。たくさん昔話を聴かせてほしいんだ。


他にはですね、東京ビックサイトで写真エキスポ2008?みたいな
でっかいイベントに連れていってもらいました。
私は写真撮るのも見るのも好きなので、かなり楽しめました。
写真小僧(というかおやじ?)がうじゃうじゃいて、
コンパニオンの綺麗なおネエさんをバシバシ撮ってらっしゃいました。

人気のあるお姉さんとないお姉さんがパックリと分かれ、
美の真実を見ました。…せつない。
しかし私もおっさん達といっしょに萌えてました。目の保養じゃ!

あと、著名な動物写真家・岩合光昭さんのトークイベントを聴きました。
彼はすばらしいっす。言ってることがまともでよかった。
もうすぐ猫の本が出るらしいので、興味のある方はぜひ。


あとはー、大江戸博物館に行って(中は見てない)、
念願のスモウTシャツを姉1に買ってもらった!
姉ちゃん、ありがとう!
これで、わしの変なTシャツコレクションが増えたぜ。ぐふふ。
夏が楽しみだ。

そんで、上京してきたばかりの友達と会いたらふく笑い充電完了。
東京に別れをつげ、一路北海道へ。


さすがに北の大地は肌寒い。でも雪解けが早くてびっくらこいた。
登別の新職場で顔合わせをすまし、夜は飲み会(ミニ歓迎会?)。
先輩の家に泊めてもらって、さらに飲み。
いろいろよくしていただいて、ありがたい。本当に。

んで、やっと昨日の夜、家に帰りつきました。
ちょうど3週間か。長旅じゃった。
出会えたひと・もの・ことに感謝して、これからは引越し準備!
あと少しの大樹暮らしを楽しみつつ。

放浪


3月4日に大樹町の家を出てから、すでに二週間。
形見の登山リュックと六花亭の紙袋を下げ、あちこちをうろうろ。
「その紙袋やめなよ」と、色んなひとに突っ込まれつつ。

札幌駅の構図がわからず迷子になり
山手線ではゲシゲシッと人にぶつかられ
清里ではハンノキの花粉で目と鼻をつぶされ
それでも今日も好きな人から元気をもらった。

今回は、そんな充電とリハビリの旅です。
新生活にむけての栄養をたくわえるのだ!
社会でもいちど仕事をするために、リハビるのだ。


いまは旅の半分をすぎて、東京の姉の家。
今日の夕方、山梨から帰ってきました。

大樹→登別→札幌→東京→山梨→東京→登別→大樹と、
飛行機と青春18切符を使って、ルンルンルンッ

サポーロでは、中学や高校時代の友達と連日ドンチャン騒ぎ。
ヤマナーシでは、元職場のお世話になった方達へご挨拶。
そして友達と連日呑んで語りたおし。
スポーツや買い物や展覧会や動物園や占いなど遊びたおし。
いやー楽しかった!!
遊んでくれたみなさん、ありがとう!


放浪はもうちょい続くので、明日からも楽しみ。
充電ゲージは55%までたまってきました。ふふふ。


さあ、東京でもうひと泳ぎだっ

祝・ニート卒業


みなさん、おこんにちは。
北のおまんじゅうです。
名前が長いので最近は「おまん」と呼ばれております。


さて、題のとおりご報告です。

おととい、登別市ネイチャーセンターの職員面接を受け
無事に内定をいただきました!

所属は札幌に本部をおくNPO法人です。
これまでと同様、環境学習や自然体験活動に関わる予定です。


きのうは早速新居を予約してきました。
安いところが見つかってよかた…(><)


皆さまからのあたたかい励ましや助言、
本当にありがとうございました。
応援してくれる人がいるんだと感じるだけで、
とっても心強かったです。

今後とも、しょーもない不肖おまんじゅうではありますが
どうぞよろしくお付き合いください。



…とか言っておいて内定取り消しとかにならないよね??
給与面など待遇についての話がまだなので、
いまだビクついております…(;;)
心配性なところは変わりませんなー。将来ハゲそうです。



それでは、とりいそぎご報告まで。
札幌の実家にパゾコンがないので、漫画喫茶で書いてまーす

浮かれて心配してをくり返している、おまんじゅうでした~


追伸 : ニート卒業旅行に行ってきます!
      札幌・東京・山梨のみなさん、たくさん語って飲んで遊びましょうゼ!!


Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。