FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

na mi

こんばんは。
おまんじゅうです。
季節はすっかり秋!になったこちら北海道。
近所では、紅葉も見頃をむかえておりまする。

もう10月なんですねー
今年もあとわずかだ。

登別に引っ越してきて、半年が経ちました。
パチパチパチ。

あっという間の半年でした。
しかししかし。
1日1日を見てみると、濃いのが詰まった半年でもありました。

症状が落ち着いてきたとはいえ、
いまだに1ヶ月に1回くらいは仕事を休んでしまう、わし。
波がありますねー
人生、大波小波ではありますが、
わたしの場合は、もう少しそのふれ幅をちいさくしないと、身がもちませーん。

いまは、大事な家族と、大切な友達に支えてもらっています。
もちろん、職場に集う仲間たちにも。


「環境教育」「自然体験」というものを仕事にするようになってから、
4年目になりました。

1年目は、山梨で手取り足取り教えていただいて、
0だったその仕事熱が、100までいきました。

2年目は、大好きな高知に戻って、暑苦しいその熱をたずさえていったのですが、
100だった数値は、半年…1年…と時間が経てば経つほど、下がっていきました。

そして、3年目には、ついに0になってしまいました。

失意のまま、予想外で不本意な出戻り娘になったわしは、
この仕事を辞めようと思っていました。

しかし、そうもいかないんでないかい?と神様か何様かが思ったのか、
不思議な風が吹いて、いま4年目を登別で過ごしております。

また0からのやり直し。
いや、0よりもっと低い、マイナスだったかもしれません。


本人はそんな腑抜けた感じになっていて、でもそれでいいとも思っていて。
でも、周りの方たちは、その仕事に熱を持っていて。
マイナスなわたしと、100近くありそうな職場の人たち。

100だった自分も知っているから頭ではわかるけど、
どうしても心が、体がついていかない。
苦しい、もどかしい、もうついていけないかも…。

と、悪い波に乗ったときは、そう考えます。
しかし、いい波のときは、毎日がほんとうに楽しい。
やる気も、ちょぴっとだけ沸いている。


…最近、やっとこんな自分に気がついて、
今後、どうやって働いていこうか、あれこれ考えています。
そろそろ、来年度の働き方を考える時期にきているようです。

まだ、明確な答えは見つかっていませんが、
はっきりしていることは、あるのです。

来年度も、いまの職場で働きたい。
登別で暮らしたい。
ここで生活している、大事なひとたちともっと深く関わり合いたい。


あとは、現実的な方法を、考えることかなー?

もうすこし、時間と智恵が必要なようです。
そして、人とたくさん話すことで、先が見えてきそうかな。


では、また!
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。