FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大樹→登別

20091130123624
ということで、

行ってきます!
スポンサーサイト

大樹町 27日目

大樹町来て、27日目になりました。
間、札幌行ってたりしていなかった時もあるけど、
まーそんなことはどうでもよろしい。
大事なのは、1ヶ月ゆっくり休んだってことでしょう。
せっかちな自分を抑えるのが大変じゃったよ。

この間、昔の素晴らしい名画とか必要な読書をしたので教養が高まったと思われる。
ほんのちょぴっとでまだまだだけど、でもいいのだ。
まだ観たいものがある、まだ読みたい本がある。
ただそれだけで耐え切れないような闇にも、小さな灯りが点るのだ。


そしてそして、ついに明日出発!
はちきれんばかりの旅欲をたずさえ(こういうのが自分には大事だと思う)、
いざ。


旅の行程は、

(行き)
大樹~登別~洞爺~苫小牧~
佐渡島~山梨~長野~大阪~広島~鳥取・島根~
北九州~大分~鹿児島~
奄美~沖縄

(帰り)
沖縄~高知~静岡~東京~
函館~大樹
そして、札幌へ。

予定は未定ですが、こんな感じでしょうか。
(目標:年内には沖縄到着、新年は南の島で)

しかし、日々自分は新しく生まれ変わっているので、どうなることやら。
しかししかし、3月には現実的な手続きがあるので、一度札幌に戻ります。


さー荷造りだ。片づけだ。
んでは、また!

札幌、鉱山町、札幌

みなさん、こんにちは。
もうすぐ12月ですね。冬ですね。
さっきから外では雪が舞いはじめました。

沖縄への旅の出発日が12月4日と決まり、いよいよ、というこの頃。
本格的な旅の前に、準備もかねて札幌方面へのプチ旅に行ってきました。


今回の旅は、20日から25日まで。
あちこち行ったので、結構ハードスケジュールでしたが、楽しかった。
遊んでくれたみなさん、泊めてくれたみなさん、ありがとうございました。

特に印象的だったのが、
・日ハムのファンフェスティバル2009
・登別市鉱山町の元職場での滞在
・真心ブラザースのライブ参戦
・通っていた学童保育の先生達との飲み会

日ハムは、友達に誘ってもらい急に決まったのですが、すごい楽しめたです。
今シーズンは日本シリーズしか見れなかったので、主要選手しか知らないような状態だったですが、
一気に顔と面白度が判明しました。
私の気になる選手はこやにょ(小谷野)と高橋信二ですが、面白かったのは稲田と八木。
たくさん笑わせていただきました。
そして稲葉はやっぱりいい人で、野球少年に大人気でした。
誘ってくれてありがとう!

ただ、4万人もの人で札幌ドーム満員、地下鉄こみこみで、
地方都市を愛する田舎者は死にそうでした。
しかも大荷物(でかいリュック)を持っていたので、
後ろの人がヒソヒソ声で
「山にでも行くのかしらね」
と言うのを聞いて、恥ずかしくなりました。

人々の邪念や想念に沢山当たったり、コンクリートやビルが多い場所だと
自分のこころも嫌なやつになってきて無表情になりますね。
やっぱ、私には自然は必要なんだと思う。


そんな干からびた心を救ってくれたのは、元職場。
すぐ甘えちゃうからあまり行かないようにしようと思ってても、やっぱり楽しいから行ってしまう。
そんな大事な場所です。
仕事を辞めてから思うことが色々あって、今の気持ちとか先への不安でいっぱいになるけど、
「まず旅に出よう」と決めた自分の気持ちを大事にしようと思います。
先のことはわからない。
だから今を、現実を見るしかない。
旅から帰ってきたら、また遊びに行こうと思います。


ということで、出発まで、あと4日!!

帯広、中札内

昨日は、帯広方面へ行ってきました。
大樹町から帯広までは、車で1時間。
ちょっとしたドライブです。

十勝平野は、ザ・北海道という感じの真っすぐな道路なので
ゆっくり走りすぎじゃないかと思っても、ゆうに80kmが出ていたりします。
追い抜く車は、みなさんだいたい100km以上出していますね。

北海道に死亡事故が多かったのもうなずけます。
まぁこれだけが理由じゃないでしょうが。


さて、素朴な街・帯広には、すてきな映画館があります。
その名も「CINEとかち」のプリンス劇場。
札幌でいうとシアターキノみたいな感じで、
ミニシアター系の良質な映画を選んで上映しています。

そこで、西原理恵子原作・深津絵里主演の『女の子ものがたり』を観てきました。

期待しないで行ったのですが、予想を裏切る素晴らしさで、涙・涙でした。
昔「女の子」だった観客5人が、全員涙していました。
会場のあちこちですすり泣きが聞こえました(私が一番うるさかったと思う)。

観た後、昔の友達に思わず連絡をとりたくなるような、素敵な余韻の映画です。
西原理恵子、最高!深っちゃん、最高!高知、最高!
子ども時代の役の子らも、演技うまかったです。


その後、来週月曜日にやる「真心ブラザーズ」札幌ライブのチケットを手に入れ、
心はすでに「King of Rook」モードの私。
3年ぶり?の真心ライブ参戦です!
今回は、ベストアルバムツアーなので、彼らへのお祝いです。
まじ楽しみ!!
チャットモンチーのときの悪夢が蘇らないよう、リュックは家に置いていきます。


そして、後はお買い物。
古着屋さんのお兄さんによくしてもらい、色んな古着にまつわる情報を教えてもらったり。
長崎屋の本屋さんで、よりみちパンセシリーズの『生き抜くための数学入門』を買い、
数学を勉強し直そうと思ったり。

締めは、中札内の焼き鳥屋さんで、ふらっと入ったところが
私の焼き鳥人生のNo.1に輝くお店になったり、と素敵な出会いの一日でした。
そのお店『鳥ふじ』さんは、奥さんもマスターもお客さんもみんな良い人達でした。
奥さんが言うように「全部がおすすめ」の鳥たち。
中札内は鳥とお豆腐が有名だそうです。
マスターが「中札内は良いとこだよ!」と自分の地域を誇りに思っている様子が印象に残りました。


なんか小学生の作文みたいになってしまった。
文才ないな。

大樹町 14日目

みなさん、こんばんは。
寒かったり暖かかったり風が強かったりのこのごろですが、お元気ですか?

私はパラサイトシングル暮らしにどっぷりとはまり、読書や映画三昧です。
今日は「ローマの休日」を初めて見て、その名作ぶりに驚愕しました。
コメディだと知らなかったので恥ずかしいです。
ですが、コメディ最高!
気持ちがポッとあったかくなり、やる気がチョピッとわきました(単純!)

以下、写真3種。

20091116204615

十勝の星「勝毎(かちまい)」。このあたりで脅威の購読率を誇る新聞だそうです。
似たようなもので信州には「信毎(しんまい)」がありますね。

20091116203610

いつだったか?たしか先週の水曜日に降った雪。
そのあとの暖かさですっかり溶けてしまいました。

20091116203606

高知にこんなゆるキャラがいたなんて!
新キャラでしょうか。高知のみなさんは知っていますでしょうか…。
徳島の「すだちくん」に匹敵するほどの完成度の高さだと個人的に思うのですが、みなさんの反応はいかがでしょうか。

大樹町 5日目

いまは、大樹町に来て7日目です。夕暮れです。
ここは本当に静かな町で、時間の流れもゆっくりです。
父手製の食事をゆっくり食べ、読書したりDVDを観たりして、日々をゆっくり生きています。

が、1人だと根がせっかちなのか、20代の若者だからなのか、
ゆっくりもいいけど、たまには動いたり行事に出たりしたい!

ということで、今日はチーズの日ということでチーズ作りを見学に出かけました。
日高で出会った女性に運良く誘っていただき、ほんわかした素敵なチーズの時間を過ごしました。

chise-1.jpg
足の短い人が写っていますが、熟成中のチーズです。

091107_1502~02
夕日に照らされるチーズたち。上に載っているのは重しです。

091107_1503~01
4kgの重し。カーりングの玉みたいで可愛い。

できたてほやほやのコショウが付いたチーズも味見させてもらい。
んまい!
3ヶ月後にできあがり、作った方に届けられるそうです。

大樹町

きのう、大樹町に着きました。
歴船川では、サケが上ってきていました。
ビバ!スローライフ

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。