FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえない(泣)!!

ありえないー(泣)ありえないー(泣)
たった今の事件。
ついに出ました沖縄の巨大ゴキブリ(泣)!

いま自分の部屋でベストハウス123見て感動で泣いていたら、部屋の上空をブーンブーンと飛ぶでかい虫を発見。形がモスラのような…スズメガかなぁ(蛾、これは見るのは好き)とのんきに見ていたら、壁上部に止まったときに長い触角を見た。そして全身が茶黒色の体。体型も蛾の形ではない…ゴキブリだー!!ということで瞬時にパニックになり真っ青になり部屋から飛び出しました。

ほんとにありえない(泣)

何で電気明るいのに出てくんの?てかなんで飛んでいる?しかも蛾かと間違うくらい元気に?

ほんとにありえない、考えられない…

ゴキブリが大大大大嫌いなわたくし。この世で関わりたくないものナンバーワンオンリーワンなほど。虫は好きな方でカメムシと友達の私ですが、ゴキブリだけは無理。頭の中でありえないありえないを連発しながらも、仕留めなければ安眠できない…意を決してハイパーゴキジェット隙間ノズル付きをお借りして、そろりそろりと部屋へ(泣)嫌いな人にとっては、見るのも嫌殺すのも嫌最後につかんで捨てるのも嫌という三重苦。でもやるしかない。

おそるおそるドアを開けてもいないから隠れたかなと思ったら、電気の傘の上からポトリ…と落ちてきたー!!そしてそのまままたブンブン飛び出したー!(泣)
ほとんど半泣きでぎゃーぎゃー叫びながら退治に四苦八苦してたら、お風呂から上がった親方が何しとんじゃ?と。必死に被害を訴える私。笑ってはよジェットかけろと軽く言う親方。わかってるけどさ~怖いんだよ~(泣)だって飛ぶんだよ?てかゴキブリがブンブン飛び回ってるんだよ?

やっとのことで仕留めたら、体長はゆうに10センチはありました。そして何度ジェットをかけてもまだ動く生命力!つかんで捨てるのもひ~ひ~言いながら、ティッシュに厳重にくるみチラシでくるみ最後に生き返っても出てこれないようにビニール袋に入れてようやく捨てました。

ほんとにありえない。蛾のように舞う沖縄のゴキブリ、ありえなさすぎる。
北海道の人はただでさえ見慣れてないのでよけいに。高知暮らしでも出てきても見なかったことにしてたしな。電気つけてササッと隠れるなら可愛いもんだよ。まじで。こっち飛び回ってるからね?
ほんとーにありえないー!!

誰かいい対決方法を教えてください…

そんな島くらしその三でした(泣)
スポンサーサイト

島のくらし その二

20100217212152
20100217212148
20100217212144
島のくらしその二を、昨日一所懸命長く書いて写真も載せたのに、書いたのも写真も全部消えちゃった。みーんみん。
だから携帯から送るのいやなん。沢山書いたのに一瞬で消える切なさといったら。でもめげずにこれからもチマチマ書いていきますね。かげやんメッセージまでありがとう~

気を取り直して西表島45日目。2月は雨が多く、今日も雨風が強い。寒い。そんななかでもキビ刈りしてきましたよ。

島くらしにはだいぶ慣れましたが友達は少ないので、夜はもっぱらお世話になっている農家さん家族との団欒です。住んでいるところは農家さん家の一室を間借り。ホームステイのような感じで良くも悪くも家族のような扱いです。テレビっ子家族なので話題はだいたいテレビ。国会中継からヘキサゴンまで網羅しています。
親方はお酒を飲まんので酒好きな私にはつらいところですが、最近は図々しくなって1人酒をいただいております。
だかしかし、お酒好きの皆さん!今度会ったらいっしょに飲みましょおー!やはり1人酒はあんまり美味しくないのですね。

明日は週に一度の気功教室。同じ内地からの女の人たち10数人で、ストレッチしたり呼吸法したり、のんびりできる時間。最初気功って怪しい…と警戒したけど、難しいことぬきのゆるい場なので楽しい。ドラゴンボールの元気玉みたいな気を作ったりして、私にはわからんけど先生は暖かく感じるらしい。不思議だ。カメハメハ打てるようになるのかな。

やはり友達が少ないので、淋しくなったらカメに話しかけたり自分と話したりしてます。カメはモモ吉と名付けました。期間限定ですが、仲良くなれるかな。

3月に入ったらキビ刈りアルバイトの交流会(今島にはだいたい60人位いるみたい)があるようなので、それを楽しみに今月を過ごしていきたいです。

島のくらし その一

20100209003336
20100209003332
20100209003328
20100209003324
二日酔いで疲れて眠いのになかなか寝つけないので、久しぶりの日記更新。
西表島何日目だ?んーと46日目か。
あっという間に2月もぐんぐん進んでますが、あちこちの皆様いかがお過ごし?
キビ刈りの日々や牛飼いの日々をブログアップしようと思っているのですが、それはまた今度にして今日はくらし編。お仕事編は好ご期待!

西表島のくらしははっきり言ってド田舎です。なにせ私がいる集落には小っちゃいスーパーが一軒しかありません。他に郵便局と民宿や食堂が何軒かと交番、学校、ガソスタぐらいしかなく、私が日々のくらしで利用するのはスーパーと郵便局くらい。
何日かの旅の滞在とかだと全然問題ない(むしろ好きだ)けど、ほぼ毎日仕事があるなかで何ヶ月か住むとなるとちとキツイ…
家の向かいにはみやげ物屋併設の大型観光バスターミナルがあり、あとはレンタカー屋が何軒か集まってるけど、みんなツアーや一般観光客向けなので船が着くと同時にどぅあーっと混み、バスが去って行くとシーンと静まり返るような感じ。これが島で一番か二番に栄えてる港がある集落なので、その集落に住めている私は結構ラッキーらしい。もっと辺境?の集落はスーパーなしお店2~3軒のみ、なんていうところも。
人口5万人くらいの地方都市をこよなく愛するわたくしは、本屋やコンビニがない(立ち読みができない)ことにショックを受けてたですが、いまはだいぶ慣れました。

しかし!ですよ。西表島は日本のアマゾン、東洋のガラパゴスと呼ばれ自然と野生動物が豊かな素敵な島でもあります。沖縄本島に次ぐ大きな島ですが、ジャングルが島の大半を占め道路も東部と西部を結ぶ島の海岸線の4分の1位しかない(島一周道路はなく、道路無いところは全てジャングルで人が住まない)ゆえ都市化しないから守られてきたとも言えそうです。少し前から道路工事とかバンバンやってるから、かの有名なイリオモテヤマネコに悪影響が出ている例(交通事故など)もありますが。
マングローブの河口を遡るカヌー体験やジャングル縦断などアウトドア体験も楽しい島です。
店は少なくても、空とキビ畑と山と海と牛とヤギと星空が綺麗ないいところ。

んでも!!やっぱり1ヶ月に一回くらいは石垣島(人口5万人くらいかな)に遊びに行かないと、キーッと煮詰まってくるので息抜きは大事ですね。石垣までは高速船で35分なのでまぁ身近。街に出るための交通手段が電車か船かの違いかな。

つづく…

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。