Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト?






昨日、とーとつに自分とこの畑のキビ刈りが終わりました。
わ~いわ~い、ルンタッタルンタッタと万歳しながらスキップ。これからは近くの島々をまわって出発までノンビリするぞ~!

と思ってたら、まだ島全体のキビ刈りは終わってないので、今日から別の人の畑へ応援部隊として派遣されています。自分とこも他からの強力な応援があったのでキビを刈りきれたわけでして。沖縄ではゆいまーる、助け合いの精神ですね。

西表島のキビ刈りは基本的に手刈りで、「倒し」と「かさぎ」という二つの作業があります。倒しは基本男の人が受け持ち、オノでキビの根元をダンダン倒し、倒したのを集めて運び何ヶ所かに分けて山を作っていきます。
その山からキビを一本一本抜き取り、葉っぱを専用のカマで落として、きれいなキビだけの山を作るのが、かさぎ。私はこれの担当です。

今月の中旬から、それまで週2、3回しかなかったキビ刈り作業が、一気に8連続とかになり、あれよあれよという間にラストスパートに突入。今年はキビが大豊作で、そのため3月後半で終了予定だったキビ刈りも、GWまできたけどまだ終わらないという事態に。さすがに農家さんもアルバイトも黒糖製造工場も、キビはもういいよ~とうんざりな感じですが、何にせよそれもあと3日。最後にキビ刈りのキツさを味わっています。

最後の最後までがんばるぞー
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。