FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石垣島→那覇







5月10日。
黒糖(こくとー)の日。
ついに八重山諸島から出発。沖縄本島の那覇に、お正月に旅立って以来戻ってきました。

石垣での最後の日々は、お土産選びと出会った人とのお別れ会。
大晦日に石垣に着いて年越しパーティを一緒にした人が、4ヶ月いた間に素敵な友達となり、最後はまったり女子同士、お昼→カフェでお茶→お買い物→ジェラート屋でデザート、と楽しい時間をつくってくれました。
まさか旅先で友達ができるとは!
素敵な恋人はできなかったけれど、素敵な友人に出会えました。

ほかにもいい出会いがあって。
これまた年末の那覇の宿で出会った素敵女子が、GWで石垣に旅行に来ていて再会が実現したり。彼女とも色んな話しができて、また北上するなかで再再会できるのが楽しみ。
そして同じ那覇の宿で出会い、同じ時期に西表できび刈りをしていたお兄さん達とも、キビ刈り終了打ち上げをすることができ楽しかった。1人は来年もきび刈りをやる!と決意し、1人はきび刈り終了後ダイビングのライセンスをとって次の仕事に活かしたいと修行中。まさに一期一会。みんな、それぞれ、自分の道を歩いていくんやね。


西表→石垣→那覇、とだんだん都会度もあがってきて、やはり大都会那覇ではたくさん消費してしまうー。
欲しいものがすぐ買えるのは、便利だけどお金がかかる!広いから移動にもかかる!
楽しいし嬉しいけど誘惑がっ 西表の田舎暮らしがすでに懐かしいです。


これからは、すこし那覇に滞在してから、本島北部・やんばるの方へ行こうと思っています。
では、また!
スポンサーサイト

西表島→波照間島→石垣島








やぁ、みなさん。
GWいかがお過ごしでしたか?
沖縄はもう梅雨入りのようです。雨雨、蒸し蒸し、です。

ついに、最後のキビ刈りが5月2日に終わりました。
カマで指を切ることなく。オノで足を落とすことなく。
自分のところの畑は終わっていたので、応援キビ刈りはボーナスステージのようで、この前ほどの達成はなかったのですが。
それでも、島中のキビが刈り終えられた風景は、なんだか、静か、でした。

次の日は死んだように眠り、その次の日はもう島を出るんだなぁと思って親方に報告。
親方「あと1ヶ月くらいいると思った…。」
私「(なぬっ!チケット買ったって前言わなかったっけ?)いやいやー、そんな。他の島も回りたいし。ね。」
親方「まだ仕事、残ってるんだけどな…。」
私「…うーん。あと2日くらいなら、いいですよ。まだ大丈夫です。」

そんなやりとりをしながら、おまけの草引きと牛掃除を2日間して、本当に最後になりました。
たった4ヶ月しかいなかったのに、終わりごろには早く出たい出たいと思っていたのに。
最後の夜は、親方と2人、なんだかしんみりしてしまいました。


西表を出たあとは、すこしゆっくり体を休めたかったので、最南端の島・波照間島に行ってきました!
あいにく天気はくもりやスコールのような雨でしたが、西表とはまた違った、静かでのんびりした島でした。
今度は晴れた日に、リベンジしに行きたいです。

そして、いまは石垣。
お土産など色々買って、2日後には那覇です!
いよいよ北上じゃ!
(写真:最後の西表風景、波照間島特産もちきび畑、日本最南端の海-その先はハワイか?ひりぴんか?)

では、また。

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。