FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

史上かつてない白さへ 結婚式報告

お久しぶりです。
みなさま、お元気ですか?
ようやく春めいて、昨日は高知で桜が開花したようですね。
今年もまた桜が咲いて、よかったよかった。

最近の私は、映画『しあわせのパン』を観て幸せな気分になったり、
祖父の七回忌が札幌であり、ドイツの姉2が来日し家族が集まったりと
パタパタしつつ、のんびり元気でしたよ。


2月12日(日)に、無事に結婚式と親族食事会を終えました。
遠いところ出席くださった家族・親戚のみなさま、改めてありがとうございました。

夫の両親もそこで式をあげたという縁で、
熱海の来宮神社さん(http://www.kinomiya.or.jp/index.html)にお世話になりました。
樹齢2000年の大楠の木が神社の奥にあり、
最近はパワースポットとしても紹介されているようで
土日は観光客の方もたくさん参拝していました。

私は白無垢・角隠しの装いでしたので、生まれて史上かつてない白さに塗られました。
手も首も背中も、もちろん顔も。
そして、人生初なことが他にもあり、
チークとつけまつ毛を施されカツラも被ったので、
メイク中着付け中は歌舞伎役者の気分でした。
そして改めて「じぶんは男顔やなぁ。。」と思ったことでした。

夫の第一声は、「…白っ!!」でした。

てゆうか、それ以上何も言われなかったような。。
きっと妻の綺麗さに心奪われ、それ以上言葉が続かなかったのでしょう。。たぶん。。ぐふふ。


式中は、巫女さんがにぎやかに舞ってくださり、
雅楽の演奏が華を添え、
三三九度ではお神酒をぐいっと飲み干し、
とたんにお酒が強すぎたのか、息苦しさと動機で「ハァハァ」して目をパチクリさせながらも
誓いの言葉、指輪の交換へと進んでいきました。

着物ふんづけて倒れなくてよかった。。
着なれないので、裾を持つ手をどうしてよいかわからず、モタモタとしていました。


集合写真、二人の写真を撮影し終え、
白無垢はたった数時間で名残惜しくも、
食事会用のパーティドレスに着替えました。

白さと化粧はだいぶ落としてもらい、ようやく本来の自分に出会え落ち着きました。
まだ普段よりは白かったけど。

食事会でようやくビールを飲めたので、緊張がほぐされ、
(たぶん)なごやかに終了しましたとさ。


改めて思ったのは、式をやってよかったなぁということ。
自分の中のけじめというか。決意というか。

そこに母が居てくれたらと式中思いましたが、
たぶんすぐそばで千の風になって吹きわたっていたことでしょう。


siro1


※3月のパーティーは登別で予定していたのですが、
 こちらの諸事情で中止となりました。
 来てくださる予定だった方、準備を進めてくださっていた方に改めてお詫びいたします。


それでは、また!
花粉症の方は対策を十分に、お気をつけて~

スポンサーサイト

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。