Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活 冬の陣


みなさん、こんにちは。
本州や四国では春の訪れも近いのでは?
こちら北国では昨日一昨日と猛吹雪で、
道東の方では吹き溜まりで亡くなられた方もいて
痛ましいことです。

猛烈に風雪が強まっているときは、外に出ないのが正解です。
といっても、お仕事がある方や学生などは行かなければならない。
こちら無職夫婦は、ぬくぬくと引きこもり生活です。

一転今日は青空が広がり、屋根の雪も溶けているであります。


そんな夫婦は1月から就活生活を始めましたが、
予想以上に苦戦しております。
というか、見通しが甘かったのでしょうか。

私の場合でいうと、
最初は事務職の正社員狙いで4社を受け全滅。
書類選考にも引っかからない。
条件が良いところは、倍率が1人採用のところに45人が応募していたりと
事務職の人気の高さをまざまざと見せつけられたのでした。
未経験・30才は辛い。

そこで方針を転換。
今度は初めて派遣会社というものに2社登録しました。
応募した1件は入力事務メイン+電話対応の求人で100人採用ということでしたので、
こりゃやっと決まるかなと思いきや、そこでも200~300人の応募があるようで
明日までに電話が来なければ終了ー、という状況です。
電話が鳴りません。

そして登録したもう1社から来る求人は、私の希望に合わないものばかり。。
テレアポとかテレマとかストレス度の高そうなものを避けている現状なので、
致し方ないのか。。
札幌ではやはりテレアポ等の求人が多いようです。
無理して働いてもきつくて続かないのは本末転倒と思ってのことですが、
こうまで決まらないとさすがに焦ってきます。


ということで、ハローワーク通いを復活。
今度は正社員にこだわらず、パート・アルバイトのフルタイムも範囲に入れて再挑戦。
昨日はひな祭りだというのに大好きな桜餅も食べず、
午前3時までかかって2社への応募書類を完成させました。
あー桜餅食べたい。
それに付き合ってくれた優しい夫に感謝。
てか、途中でWBCと日曜洋画劇場「バイオハザード」を見てたからなんですがね。


夫は夫で、とても頑張っていて10社近く受けていますが
なかなか決まりません。
夫婦で「電話が鳴らないー」と1日に何度も嘆いています。

もうすぐ4月になっちゃうYO!
ブランクが長引くと余計不利になるから、はやく働きたいYO!

ただ、「働きたい」と思えるくらい、自分の気持ちが変わってきたことに
驚きと嬉しさがこみあげてきます。
あの暗黒の日々から、こんな日が来るなんて。
まさに、「♪あんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ♪」状態です。

いま苦しい気持ちでいる方へ、声高らかに語りたい。
時間が解決することの確かさを。

お互いに、もがいて楽しく生きていきまっしょい。

では、また!
次は良い報告ができることを願って。
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。