Entries



-件のコメント

[C358] Re: Re: もう師走

お久しぶりです^0^
高知も寒そう(家の中が・笑)
お正月休みに夫と高知に行こうかと思ったんですが、
「高知行くなら夏だろう!」ってことで見送りました。
早く暑い夏の高知と熱い皆さんに会いたいです。
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目 
  • URL
  • 編集

[C355] くりけい先輩

おわー調べてくれたんですね!
言うだけ言って行動しないモノグサ後輩です。

とりあえず、「雑木団」尊敬してます。
先輩方、お元気ですか??
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目
  • URL
  • 編集

[C354] meroさん

ほんと。良い時間でしたわ。
体調管理、コーザンで鍛えてる?
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目
  • URL
  • 編集

[C353] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C352] 寒くなったねぇ

こんなんあったよ~
北海道森林ボランティア協会
http://shinrin-npo.info/index.php
けど主なメンバーは定年退職後のおっちゃんたちらしい。

こんなページもあった~
森づくりナビ北海道
http://kitanet-mori.com/

確実なのは道庁の森林関係の部署に問い合わせることかな。
りえちゃん好みの(そして札幌近郊の)団体を教えてくれると思うよ。

体を動かすと回復も早い、と勝手に思います。
春から参加してみたらー?^^
  • 2013-11-13
  • 投稿者 : くりけい
  • URL
  • 編集

[C351] No title

木と向き合えて母も思えていい時間ね
ほんと急に寒いので体調管理気合い入れていこうね!
  • 2013-11-12
  • 投稿者 : mero
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

hatuyuki 冬じたく

昨日は札幌に初雪が降りました。
昨日じゃないや、一昨日だ。
今も外ではちらちらと雪が舞っています。

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
私はまぁまぁ元気です。


この前から家の庭の冬じたくを始めていて、
ジャングルのようだった木々や草本も刈って
ようやくスッキリしました。

ノコギリ持って、剪定バサミ持って、脚立に登って作業してると
「あぁ、自分は林科(森林科学科)なんだなぁ」と嬉しくなりました。

実習の間伐作業を思い出して、
木々を伐った後のポッカリ開いた林冠から見えた空。
その時とおんなじ明るくなった森を見たようで
楽しくなりました。


仕事で鬱憤がたまっていたので
(例の先生の問題はクリアしたが、今度は別の先輩との関係が悪化…)
ストレス発散にもなり。
なかなか進まないダイエットにもなり。
一石何鳥?

高知の先輩方がやっている間伐ボランティア。
札幌にもないかなー。ないだろうなー。


冬じたく、残りは雪囲い。
昨年は失敗し、庭に甚大な被害が出たので
母が大切にしていた庭、今年は守りたいなと思います。

そんなものぐさ夫婦。
札幌2年目の冬がやってきます。

みなさん、年の瀬が近づきだんだん忙しくなりますが、
インフルエンザとノロウィルスに気をつけてお過ごしくださいね。
私も気をつけます。

では、また。

6件のコメント

[C358] Re: Re: もう師走

お久しぶりです^0^
高知も寒そう(家の中が・笑)
お正月休みに夫と高知に行こうかと思ったんですが、
「高知行くなら夏だろう!」ってことで見送りました。
早く暑い夏の高知と熱い皆さんに会いたいです。
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目 
  • URL
  • 編集

[C355] くりけい先輩

おわー調べてくれたんですね!
言うだけ言って行動しないモノグサ後輩です。

とりあえず、「雑木団」尊敬してます。
先輩方、お元気ですか??
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目
  • URL
  • 編集

[C354] meroさん

ほんと。良い時間でしたわ。
体調管理、コーザンで鍛えてる?
  • 2013-12-03
  • 投稿者 : 三番目
  • URL
  • 編集

[C353] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-11-15
  • 投稿者 :
  • 編集

[C352] 寒くなったねぇ

こんなんあったよ~
北海道森林ボランティア協会
http://shinrin-npo.info/index.php
けど主なメンバーは定年退職後のおっちゃんたちらしい。

こんなページもあった~
森づくりナビ北海道
http://kitanet-mori.com/

確実なのは道庁の森林関係の部署に問い合わせることかな。
りえちゃん好みの(そして札幌近郊の)団体を教えてくれると思うよ。

体を動かすと回復も早い、と勝手に思います。
春から参加してみたらー?^^
  • 2013-11-13
  • 投稿者 : くりけい
  • URL
  • 編集

[C351] No title

木と向き合えて母も思えていい時間ね
ほんと急に寒いので体調管理気合い入れていこうね!
  • 2013-11-12
  • 投稿者 : mero
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
