fc2ブログ

Entries

これからの、ワーク・ライフ・バランス




いやー、12月ですね。2010年も、あと1ヶ月で終わり。早いなぁ。。

日記を調べたら、沖縄へ向けての日本縦断の旅が始まったのが、昨年の11月30日。
いまは、札幌の実家に1人暮らし。介護の専門学校に通っている。1年前には想像していなかったことです。

先のことをあれこれ心配し、よく悩み落ち込んでしまうわしですが、こうやってみると想像通りにいくことなんてほとんどないのだから、「そんなに先のこと心配するんでない。」と自分に言ってあげたいですね。
てか、家族や友人はいつも言ってくれてるか(笑) わかっていても、ついついやってしまうのは、性格なんでしょうねぇ。


さて、1年を振り返る時期だからか、学校が今月で終了だからか、今後のことをあれこれ考えています。
すこし前までは焦っていたのだけれど、いまは落ち着いて「自分のペースで行こう」と思っています。

私の通っている介護福祉総合ライセンス科では、「介護ヘルパー2級」「ガイドヘルパー(全身性・視覚)」「行動援護」「居宅介護従事者2級」という5つの資格が取れるんですね。
んで、来年1月の企業実習先(1ヶ月間)は学校と相談して決めるのですが、「高齢者向けのデイサービス」か、もしくは可能なら「精神科デイケア」で実習できないか、とか、今後の方向性含め色々検討中。。。

病気してから、仕事と生活(プライベート)のバランスをうまく取れるようになりたいと思っていて、今度仕事するときはよくよく注意しないとまた再発してしまいそうなので、かなり慎重になっています。 今はリハビリ期間だし。。
キビ刈りもアルバイトで楽しかったけど、4か月みっちりで違う生活環境だとかなり最後の方はヤラれてたしなー(笑)

専門家や人生の先輩達は「最初は軽めの仕事から始めたら?」と仰るので、介護や福祉系のアルバイトを週3~4日から始めてみるのもいいかも、とも思っていたり。
それとも生活費のこともあるし、4月からの正社員目指して、ほんとに介護の仕事するか??とか。
でも、今までの自然ガイドの仕事は、これからどうつながっていくんかなぁ、とか。
もしくは、興味のある「森林療法」「森づくり里山づくり」「第一次産業の体験学習(大人も子どもも)」「エコツーリズム・グリーンツーリズム」について、本気でやっていくのか??とかとか。

ま、今から考えても想像通りにはいかないけれど、「やってみたい!」と心が動いて、まず体験してみたら、1歩1歩カタチになっていくのでしょうね。
実習やってみたらかなり感じがつかめると思うので、そのあと、2月3月はゆっくり自分のペースで具体的に動いていこうかなと思います。


そして今年の冬は、遊びも楽しむぞ!
沖縄に行ってさらに寒さに弱くなっているのですが…
スノーボードとか雪合戦とかさっぽろ雪まつりとか、いま、ここ、でしかできないことを、楽しんでいこうと思います。
もちろん登別も!そろそろ温泉に漬かりたくなってきた…


もうすぐクリスマスですし、1人でも、2人でも、大人数でも、みなさんも楽しんで日々を過ごしていきましょうね。
それでは、また!

(写真:この前の大雪の札幌、自宅前)

na mi

こんばんは。
おまんじゅうです。
季節はすっかり秋!になったこちら北海道。
近所では、紅葉も見頃をむかえておりまする。

もう10月なんですねー
今年もあとわずかだ。

登別に引っ越してきて、半年が経ちました。
パチパチパチ。

あっという間の半年でした。
しかししかし。
1日1日を見てみると、濃いのが詰まった半年でもありました。

症状が落ち着いてきたとはいえ、
いまだに1ヶ月に1回くらいは仕事を休んでしまう、わし。
波がありますねー
人生、大波小波ではありますが、
わたしの場合は、もう少しそのふれ幅をちいさくしないと、身がもちませーん。

いまは、大事な家族と、大切な友達に支えてもらっています。
もちろん、職場に集う仲間たちにも。


「環境教育」「自然体験」というものを仕事にするようになってから、
4年目になりました。

1年目は、山梨で手取り足取り教えていただいて、
0だったその仕事熱が、100までいきました。

2年目は、大好きな高知に戻って、暑苦しいその熱をたずさえていったのですが、
100だった数値は、半年…1年…と時間が経てば経つほど、下がっていきました。

そして、3年目には、ついに0になってしまいました。

失意のまま、予想外で不本意な出戻り娘になったわしは、
この仕事を辞めようと思っていました。

しかし、そうもいかないんでないかい?と神様か何様かが思ったのか、
不思議な風が吹いて、いま4年目を登別で過ごしております。

また0からのやり直し。
いや、0よりもっと低い、マイナスだったかもしれません。


本人はそんな腑抜けた感じになっていて、でもそれでいいとも思っていて。
でも、周りの方たちは、その仕事に熱を持っていて。
マイナスなわたしと、100近くありそうな職場の人たち。

100だった自分も知っているから頭ではわかるけど、
どうしても心が、体がついていかない。
苦しい、もどかしい、もうついていけないかも…。

と、悪い波に乗ったときは、そう考えます。
しかし、いい波のときは、毎日がほんとうに楽しい。
やる気も、ちょぴっとだけ沸いている。


…最近、やっとこんな自分に気がついて、
今後、どうやって働いていこうか、あれこれ考えています。
そろそろ、来年度の働き方を考える時期にきているようです。

まだ、明確な答えは見つかっていませんが、
はっきりしていることは、あるのです。

来年度も、いまの職場で働きたい。
登別で暮らしたい。
ここで生活している、大事なひとたちともっと深く関わり合いたい。


あとは、現実的な方法を、考えることかなー?

もうすこし、時間と智恵が必要なようです。
そして、人とたくさん話すことで、先が見えてきそうかな。


では、また!

縁結び

変な時間に寝てしまったので、いま起きて書いています。
最近考えごとが多くて、頭が疲れるみたい。
でも前向きな思考だからいいかー

「縁」について考えていました。

私は高校を出てすぐ高知に行ったので、最近まで北海道の友達や知り合いに会う機会は年1、2回でした。
でもこっちに戻ってきて、高校の部活友達や中学の同級生と会って、あ、また縁がもどってきたなー、つながったなーと感じています。

それだけでも、私がここに帰ってきた意味があると思った。
しかも、まだまだその縁は増殖していくのだ。
だって、生まれたときから北海道にいるのだもん。

そして、私がこれから生きていくたびに、
新しい縁が結ばれていく。
それは、生きている限りつづくんだろう。
だから、できるだけたくさんの人に出会ってお互いの経験を交換し、その縁を強くしていきたいなぁと思った。

もちろん、人だけじゃなくて
土地や文化や自然や目にみえないものとも。

いつも出会いに感謝する。
みんなにありがとうです。


さらにいうと、私は自分がいっぱいいっぱいになると
縁をブツッと切ってしまうところもあるようだ。
うすうす気づいてはいたけれど、人から指摘されてはじめて認識した。

高知で私を支えていてくれた、周りのみなさま。
いっぱいいっぱいだったとはいえ、相談もせず、突然いなくなりショックを与えてしまったこと、本当にごめんなさい。

みなさんの気持ちを今考えると、
もっと腹を割ってたくさん相談したらよかったんだなぁと後悔。
そしたら自分ひとりで苦しまなくてすんだのにね。
そういうとこ、もっと遠慮しないで周りの方に甘えていこうと思いました。

これを読んでくれるみなさまにも
素敵な縁がつづきますように。

最近オカルト系の縁が強くなっていて、
少々苦笑いのおまんじゅうでした(笑)。
類は友を呼ぶ?!

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -