Entries



はじめての正社員


皆様、お久しぶりです。
就活ブログから間があいてしまいましたが、
タイトル通り、無事に就職することができました。

3月21日から働いておりますが、
最初は様子見というか、
またすぐに辞めてしまったら格好悪いな、と思い
控えておりました。


仕事は、在宅訪問マッサージのフランチャイズ店で、
私はあん摩マッサージ師の先生の送迎等、
アシスタント兼事務をしています。

病気などでマヒになった方のお宅や介護施設へ訪問し、
リハビリ効果も含めたマッサージをするような仕事です。
想像できます、か??

とても小さい会社で、従業員は5人、プラス社長です。
けれど、ゆるくてマイペースで仕事ができているので、
続けていけそうな気がしています。

また、介護の資格を活かせる点も良かったな、と思っています。
医療や介護分野は個人個人と関わるので、
とても奥深いものだな、と感じています。


飽きっぽい性格なので、
いつも、長く続けられるかなと考えたり自分から期限をつけたりと
コマ切れに仕事をしてきましたが、
いまはそういうことはあまり考えずにできていて、
それが嬉しいです^^


さて、春になりましたが
北海道の桜はまだ咲かず、肌寒い日々です。
皆さんのところはいかがですか?

少しずつ進んでいく春を感じながら
笑顔で暮らしていきたいなと思います。

では、また!

就活 冬の陣


みなさん、こんにちは。
本州や四国では春の訪れも近いのでは?
こちら北国では昨日一昨日と猛吹雪で、
道東の方では吹き溜まりで亡くなられた方もいて
痛ましいことです。

猛烈に風雪が強まっているときは、外に出ないのが正解です。
といっても、お仕事がある方や学生などは行かなければならない。
こちら無職夫婦は、ぬくぬくと引きこもり生活です。

一転今日は青空が広がり、屋根の雪も溶けているであります。


そんな夫婦は1月から就活生活を始めましたが、
予想以上に苦戦しております。
というか、見通しが甘かったのでしょうか。

私の場合でいうと、
最初は事務職の正社員狙いで4社を受け全滅。
書類選考にも引っかからない。
条件が良いところは、倍率が1人採用のところに45人が応募していたりと
事務職の人気の高さをまざまざと見せつけられたのでした。
未経験・30才は辛い。

そこで方針を転換。
今度は初めて派遣会社というものに2社登録しました。
応募した1件は入力事務メイン+電話対応の求人で100人採用ということでしたので、
こりゃやっと決まるかなと思いきや、そこでも200~300人の応募があるようで
明日までに電話が来なければ終了ー、という状況です。
電話が鳴りません。

そして登録したもう1社から来る求人は、私の希望に合わないものばかり。。
テレアポとかテレマとかストレス度の高そうなものを避けている現状なので、
致し方ないのか。。
札幌ではやはりテレアポ等の求人が多いようです。
無理して働いてもきつくて続かないのは本末転倒と思ってのことですが、
こうまで決まらないとさすがに焦ってきます。


ということで、ハローワーク通いを復活。
今度は正社員にこだわらず、パート・アルバイトのフルタイムも範囲に入れて再挑戦。
昨日はひな祭りだというのに大好きな桜餅も食べず、
午前3時までかかって2社への応募書類を完成させました。
あー桜餅食べたい。
それに付き合ってくれた優しい夫に感謝。
てか、途中でWBCと日曜洋画劇場「バイオハザード」を見てたからなんですがね。


夫は夫で、とても頑張っていて10社近く受けていますが
なかなか決まりません。
夫婦で「電話が鳴らないー」と1日に何度も嘆いています。

もうすぐ4月になっちゃうYO!
ブランクが長引くと余計不利になるから、はやく働きたいYO!

ただ、「働きたい」と思えるくらい、自分の気持ちが変わってきたことに
驚きと嬉しさがこみあげてきます。
あの暗黒の日々から、こんな日が来るなんて。
まさに、「♪あんな時代もあったねと、いつか笑える日が来るわ♪」状態です。

いま苦しい気持ちでいる方へ、声高らかに語りたい。
時間が解決することの確かさを。

お互いに、もがいて楽しく生きていきまっしょい。

では、また!
次は良い報告ができることを願って。

5000をこえて


いつのまにやらカウンターが5000を超えていて、
覗いてくださっている皆様に感謝、感謝でごさいます。

このブログに引越してからもう4年目に突入しました。
それまでは1年ずつでアドレスを変えたりと落ち着きがなかったので、
ここまで続けられたのはとても嬉しいです。

これからもぼちぼちの更新になると思いますが、
気持ちを新たに、またよろしくお願いいたします。


今日で1月も終わりと時はびゅんびゅん過ぎ去っていきますが、
皆様にはどうぞ元気でお変わりなくお過ごしくださいませませませ。

では、また!

明けましておめでとうございます。


みなさま、ハッピーニューイヤー!
ハッピーな方もそうでない方も、ニューイヤー!

テンション高めですね、こんにちは。

昨日はある会社の説明会と一次試験でしたよー
事務職で現在4社応募しているうちの1社目でした。
ふつうハローワークで見つけた中途採用の会社だと、
説明会とか1次とかやらないと思うのですがねー

きっちりしていていい会社だと思いますが、
もし受かれば2次・最終と続くので、へとへとになりそうです。
これも経験ですね。

試験は頭を使いすぎて終わった後は知恵熱を出しました。
集団面接と自己PR作文でした。
まともな就活をしたことがないので色々新鮮です^^

前日は中学バスケ部の同窓会飲み会だったので、
ほんとうに知恵熱だったのかは謎ですが…
午前2時まで遊んでいたわたしの自業自得ですね…!

待遇面重視で応募しているのですが、大事なのは社風に合っているかなのかな、とも思いました。
あとは頑張らないとついていけなさそうなところは避けた方がいいかもね、と主治医と話しました。
まぁ、正社員狙いでそういうところがあるかどうか。。

3月までいろいろ気分転換しながら、休み休み動いてみて
決まらなそうなら派遣やアルバイトも視野に入れています。
やはり今は続けることが大事な気がしています。


はてさて、どんな1年になるのでしょうか。
皆様にも優しい温かな1年になりますことを祈っております。

ではでは、んちゃ!

大雪まつり

みなさま、こんにちは。
まったく更新しない間も覗いてくださった方、
ありがとうございました。

前回の更新は秋だったのに、もう年末。
そしてタイトルどおり札幌は大雪なのでございます。
現在も外は吹雪。
今日は、12月では始めてか?!という雪下ろしを夫とやりました。

おーい!もう雪を置く場所がないよー!
(と、空に向かって叫んでみる)

1月2月は少しは収まってくれるとよいのですが。。


さて、秋のお悩みブログの後、
とりあえず夢の種さがしを継続しながら日々の日銭を稼がねば、と
短期のアルバイトをしておりました。

印刷会社での年賀状の校正という仕事。
週6日で8時間、通勤往復2時間、という条件だったのですが
研修やサポート体制があったり、同じ時期に始める仲間がいたりと
私にとって安心できる環境だったので
先日無事に終えることができました。

カウンセリングの先生にも言われたのですが、
少し自信がついたようです。
週3日位~半日勤務~ではないと務まらないと思っていたので。

校正という仕事にも興味があり、それを試せたのもよかったです。

お正月はゆっくりしながら、また就活の再スタートです。
夢の種はまだ見つかっていないのですが
それを探しつづけながら、
今と5年後10年後の心地よい生活を目指しながら
暮らしていきたいと思います。


今年も1年間お付き合いありがとうございました!
2013年もどうぞよろしく。

Extra

プロフィール

三番目 

Author:三番目 
札幌市出身。
三姉妹の三番目。
高知・山梨・沖縄・登別と移り住み、
このたび実家に帰還。

25才でうつ病発症後、現在も通院。
毎日を心地よく過ごすため
ゆるゆる試行錯誤中。。

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
